忍者ブログ
為替仲介サービス業者・FX(為替証拠金取引)業者・FX取扱証券会社
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルトラ入門 円とドルの仕組みがわかる!―為替のメカニズムは経済の基本
岩崎 靖 /滝川 逸司
かんき出版 刊
発売日 2002-01


為替の基本を絵解きでわかりやすく解説した、入門者向けの本。円ドル相場を動かす要因にはどのようなものがあるのか、為替相場に関与しているのは誰なのか、それぞれがどんな利害関係をもっていて、どんな考えをもって動いているのか、といったことが、過去の事例や身近な話題を用いて説明されている。その中には、デリバティブを駆使して為替相場に絶大な影響を与えるヘッジファンドや機関投資家なども登場する。一般投資家にとっては絶対に無視できないこれらのアクターが何を指標に、どのような考えで動くのかを示している点は参考になるだろう。また、市場原理だけでは説明できない中央銀行の介入の動きや日米外交などについてもわかりやすく説明されており、日ごろどんなニュースに注意すればいいのかが一目瞭然だ。
本書は、すでに外貨の売買を開始している人にとっても基本を確認するのに有用である。また、過去30年間(1972年〜2001年)の為替の動きを示したグラフは、売り時、買い時を見定める際の参考になるだろう。(土井英司)

図解つきで分りやすい。 2003-03-18
単行本というよりも参考書的な内容です。
各文面の右ページに図解があり大変分りやすくなっています。
為替は日本経済の今後の展望を見極めるうえでも大切な要素の一つになりますので、為替について余り明るくない方はこの本を読んで基本を抑えれるのではないでしょうか?


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
忍者ブログ [PR]